【Book】自虐の詩

業田良家 著、
竹書房 刊、
不幸の中で幸福を見出す方法。
http://www.amazon.co.jp/dp/4812401267


 森田幸江は内縁の夫・葉山イサオと二人で暮らしている。
 働かず、家でごろごろするかギャンブルと酒で金を浪費する毎日のイサオ。ちょっとでも気に食わないことがあるとすぐにちゃぶ台をひっくり返す習性がある。
 それでも幸江は、幸せなのであった。

 4コマギャグ漫画作品。生活感・不幸感あふれる世界の中で、だまされる幸江とちゃぶ台返しを機軸に繰り返しギャグを展開する。
 途中から、幸江の小・中学校時代やイサオとの出会いなどを描くエピソードが徐々に増え、ラストへとストーリーがつながっていく。

 1990年連載修了の古い漫画だが、このたび映画化され、再版がかかっている。
 上記URLは文庫版だが、新刊の愛蔵版などもあり。