2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Memo】Gmailがオフライン利用可能に(詳細)

Googleの提供するウェブメール「Gmail」がオフライン利用可能になるとのことです。Gmailがオフライン状態で利用可能に、英語版で実験提供開始 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/28/22242.html GmailがGoogle Gearsでオフラインに http:…

【Memo】Gmailがオフライン利用可能に

GmailがGears対応し、オフラインでも利用可能となった。 後で確認要。

【Memo】スパピザ

お客様訪問後事務所に戻るのが大変なので、創作食事メニューの多い喫茶店「グリム館 小川店」にてリモート作業。 注文したのはコーヒーと「スパピザ」。 ピザの生地の代わりにスパゲッティーを利用したものですが、ナイフを使うと麺が細切れになるし、フォー…

【Lifehacks】ファイル保存の近道

Windowsのファイル保存ダイアログの左側には、「プレースバー」と呼ばれるアイコンリストがあります。 これは、良く使うファイル格納先へのアクセスを容易にするための機能で、デフォルトだと「デスクトップ」「マイコンピュータ」「マイドキュメント」とい…

【Book】とでんか

大塚英志 作、樹生ナト 画、 角川書店 刊、 昔ながらの都市伝説の変化を楽しむ。 大学で民俗学専攻だった月極駐は教職も一般就職にも失敗した。指導教員に斡旋された就職口は、東京都交通局第二交通局、通称「とでんか」であった。 路面電車対応部局になぜ民…

【Tool】ドットライナー ラベルメモ

「ドットライナー ラベルメモ」は、可剥性粘着材塗布用紙製品の一種です。 一般的な粘着材付き付箋は紙片の一端にのみ粘着材を塗布しているため、文書整理時の仮ラベルにしたりメモを貼り付けるなどの用途においては、はがれやすさ、前面が張り付かないこと…

【Memo】中華料理で新年会

1/24、久しぶりに大学同期の友人と新年会で集合しました。 宴会は19:00からだが、一部連中は10:00に集合して麻雀に興じるとのこと。付き合いきれないので夕方からでかけて10年以上ぶりにキャンパスを訪問してみる。 写真: 機械系学部の工作棟。 昔はロボッ…

【Book】ミスミソウ

押切蓮介 著、 ぶんか社 刊、 可憐な少女を狂気へといざなうもの。 父の転勤のため、東京から過疎の進む地方の町に引っ越した野咲春花。転校した大津間中学校は、廃校間際で閉鎖的な雰囲気が漂い、クラスの中心人物・小黒妙子とその取り巻きは、部外者を拒絶…

【Memo】六語小説から始まる連想記憶

id:sinjowkazmaさんの2009.01.21のブログエントリ「hexalexy(ヘクサレクシー)」から連想したものを書き連ねてみます。 ■hexalexy アーネスト・ヘミングウェィが酒の席で「六語だけで小説が作れるか」という賭けで作った作品 For sale: Baby shoes, never w…

【TV】スポーツ大佐

いまたまたまNHKにチャンネルを合わせたら「スポーツ大佐」をやっていた。 いつの間にアニメ化したんだ?

【Tool】メモック ロールテープ

メモックシリーズは、日本で初めて「保存の効く糊・ヤマト糊」を販売した「接着・粘着の専門企業」を標榜するヤマトが販売する可剥性粘着材塗布用紙製品です。 メモックシリーズには、紙片の一端に粘着材を塗布した付箋タイプや全面粘着材塗布の「メモック …

【Book】おどろ〜陽子と田ノ中の百鬼夜行事件簿〜

木々津克久 著、 講談社 刊、 恐怖の悲哀の間をつなぐもの。 市立千石高校2年生・近藤陽子は17歳の誕生日を境に、様々な「怪」に出会うようになる。それは祖母譲りの「この世の本質を見抜く目−−神箴眼」の能力に目覚めたからだった。 最初は自分の身に起きた…

【Memo】鮪と星とライトセーバー

1/17、三浦半島方面に行ってきました。 ■行動ログ 16:45 三崎口駅集合 17:10 くろば亭 第一の目的「三浦半島の魚介類を味わう」を果たすため、三崎港の無国籍料理屋 「くろば亭」に入ります。。 魚介類を中心とした店で、特に鮪の各部位を使った様々な料理を…

【Lifehacks】2つのドライブの差分を取得

■タスク ・2つのドライブに含まれるファイルを比較し差分を取得する。 ■目的 ・メインPCの外付けHDDを1TB HDD RAID1とし、従来のHDD内容を移行した際、ファイルに不足がないかを比較することにした。 ■仕様 ・既存HDDはそのまま保存するのでファイルリスト比…

【Lifehacks】ファイルからダブルクォートを除去

■タスク ・ファイル中に含まれるダブルクォートを除去する。 ■目的 ・あるツールで取得したデータを別のツールの入力にする際、ダブルクォートを除去する必要があった。 ■仕様 ・入力、出力はテキストデータ。 ■備考 ・UNIXまたはCygwin32環境であればsedを…

【Memo】おまもりんごさん

「まんがタイムきらら」誌2月号より連載開始。 単行本出版はいつになるのか。

【Book】まるいち的風景

柳原望 著、 白泉社 刊、 ユーザーフレンドリーは表面ではなく仕様の細部に宿る。 世界有数のハイテク家電メーカーKAMATAは汎用家庭用ロボット「まるいち」を新規に開発・発売した。 まるいちは丸顔三頭身の子供のようなロボットで、表情を変えることも会話…

【Book】ヘレンesp

木々津克久 著、 秋田書店 刊、 不便を受け入れ対応する人間は不幸ではない。 5年前の交通事故で両親を失い、自身も視覚・聴覚・発声能力を失った少女、ヘレン・高原・ラ=グィードは、叔父の下で盲導犬のヴィクターとともに静かに暮らしていた。 ある日夢う…

【Memo】異業種交流と鶏

1/10、新年会。 普段は趣味の話しかしない友人と、たまには各業界や仕事の状況について情報交換しようということで集まりました。 まずは喫茶店で2時間少々歓談。異業種の話を聴き自分の説明をすることで、あらたな気づきやアイデアを得ることができました。…

【Tool】OQO2+

「VAIO type P」が発表されて心動かされている人が多数いらっしゃる様子。 私もちょいといじって見たいと思った矢先に、先日から心待ちにしていたマシンの最新情報が入ってきました。 ■ついに来たAtom版OQO2 ブルレー、UMPC「OQO2」の改良モデル「OQO2+」を…

【Book】ゾンビロマンチシズム

睦月のぞみ 著、 芳文社 刊、 常人ならざる者達の愛情溢れる物語。 表題作4話と短編5作からなる作品集。 ・ゾンビロマンチック 20XX年、日本的な某国では少子高齢化の経済問題を解決するため、契約に基づき一部国民を死後ゾンビ化し労働力として使役していた…

【Book】それはロボット

流星ひかる 著、 双葉社 刊、 近い将来現れる人類の友人。 金属にリベット止めの身体、球形の頭に無表情なロボットと、それに関わる人々を描いた短編6本を収録する作品集。 1本目〜5本目は「成長過程のロボットと人」が主題で、以下のような内容。 ・それは…

【Book】ハックス!

今井哲也 著、 講談社 刊、 技術革新著しい作成製作環境に恵まれた主人公は、己の情熱のままに創作意欲を爆発させる。 高校の新入生歓迎会の開幕を飾ったアニメーション映像作品を見て、まるで自分が飛翔しているかのような感動を覚えた阿佐美みよしは、部活…

【TV】宇宙をかける少女

なかなか面白かった。 人工知能搭載型スペースコロニー(饒舌で間抜けかつ機敏)が主人公の一人というのが良いですな。

【Memo】変則ボウリングで新年会

1/2、新年会の記録。 ■行動ログ 14:30 変則ボウリング スポルト池袋にて変則ボウリング。 長年新年会で赴くのが恒例となているが、経営会社が改組した模様。 ちょいとサイトで調べてみると、従来は三井物産と米国・Brunswick社の合弁会社が経営していたが、…

【Book】堀さんと宮村くん

HERO 著、 スクウェア・エニックス 刊、 素の自分を見せられる相手がいることは幸せである。 美人で秀才の堀京子は高校ではクラスの人気者だったが、家に帰ると仕事の母に代わって炊事洗濯弟の世話に忙しく、友達と遊びに行く暇もない暗い青春を送っていた。…

【Book】ねこむすめ道草日記

いけ 著、 徳間書店社 刊、 妖怪の暮らす町は豊かな町。 里山と隣接する田舎町・渋垣市に暮らす猫の妖怪黒菜と仲間達の日常を淡々と描く。 人との付かず離れずの位置関係、ほのぼのとした空気が心地よい印象を受ける作品である。■書誌情報 ねこむすめ道草日…

【Memo】新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 愛用の手帳には当年・前年のスケジュールページが綴じてあるのですが、新年を迎えると新年分を綴じ込み、前々年分を外して保管するとともに過去2年を振り返ります。 2007年初頭は3案件回していたのを収束させ半ばからは比…