2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Memo】海辺で謝肉祭

4/29、横須賀・うみかぜ公園にてMid.さん主催の謝肉祭ことバーベキューに行って来ました。 京浜急行・県立大学駅から徒歩15分。 すぐそばにはショッピングセンターもあり食材調達も楽で良いです。★キーワード ・米は重要 ・謎のビール ・普通の梅酒と特殊な…

【Memo】また英国パブで家庭料理

4/28、The Rising Sunに行ってきました。4/25に続き連続です。 昔同じプロジェクトで一緒だった部下で現在は会社を興して頑張っている知人と、毎年1回情報交換を兼ねて会合していますが、ちょうど手ごろな店だったので再訪です。 ■料理 ・ソーセージ&チップ…

【Memo】英国パブで家庭料理

4/25に宴がありました。 個々の方々とはそれなりに宴で同席していますが、こういう括りで集まるのは珍しい宴となりました。 赴いた店は「The Rising Sun」。1974開店の純英国風パブです。 ビールをはじめ飲料も豊富で、料理はどれも本格的な英国風家庭料理で…

【Memo】時代活劇小説

5/5に東京ビッグサイトで開催される、創作同人誌即売会「COMITIA 88 拡大Special」に出展予定の同人誌を本日無事に入稿しました。 ■書誌情報 ・題名 ずんばらりん ・分類 時代活劇小説 ・著者 竹雀怪人 ・カバーイラスト 越居泰三 ・編集・装丁 おりひか い…

【Memo】お好み牛玉丼

ある日の翌日の翌日の夕食兼朝食。 写真左:すき屋・豚とろ角煮丼 とろとろに煮込んだ角煮を上面に配置した丼。写真右:雪印・チョコチップバー 正方形断面直方体の長寿氷菓製品「雪印・バニラバー」系列の新製品。 この形状だからこそ味わえる昔ながらの食…

【Memo】ダーツ

友人が自宅にダーツの的と採点ソフトを導入したので遊ぶ。 501×2、クリケット×1、ヒドゥン・クリケット×1。

【Book】俺はまだ本気出してないだけ

青野春秋 著、 小学館 刊、 人生の折り返し地点で全てを捨てて再出発する無謀な勇気。 なりゆきで就職して15年なんとなく働いてきた大黒シズオは、40歳にして勤務先に辞表を提出し自分探しを開始した。といっても、高齢の父・高校生の娘と3人暮らしの自宅で…

【Book】なのはなフラワーズ

青木俊直 著、 芳文社 刊、 安アパートには個性的な住人がつきもの。 四畳半一間・風呂なしトイレ共同・男子禁制の安アパート「なのはな荘」の1室で、青砥奈央は漫画家になるべく修行中だった。 当初は人目を避けるように暮らしていたが、次第にアパートの他…

【Book】まんがの作り方

平尾アウリ 著 徳間書店 刊、 自然体でいられす創造者の幸福。 13歳で漫画家デビューし話題になったが、すぐに仕事がなくなりバイト生活を送っていた川口明日花は、19歳になり漫画の仕事を再開したいと決意する。あらゆる分野について新作構想を練るが、どの…

【Memo】悪夢と猫と居酒屋

2/8に参加したTRPGコンベンションの次の回に参加してきました。 ■催事概要 名称:「ナイトメアハンター=ディープ」&「大江戸RPGアヤカシ」合同コンベンション Vol.3 主催:エンターブレイン 会場:エンターブレイン内会議スペース 情報サイト: http://www…

【Memo】豚とろ角煮丼とティラミスアイス

ある日の翌日の夕食兼朝食。 写真左:すき屋・豚とろ角煮丼 とろとろに煮込んだ角煮を上面に配置した丼。写真右:森永乳業・エスキモー・ティラミスアイス 全体として3層構造。第1層はココアクッキーを含むセミスイートチョコレート。第2層はマスカルポーネ…

【Memo】お好み豚玉丼とチョコバナナアイス

ある日の夕食兼朝食。 写真左:最近できたすき屋写真中:すき屋・お好み豚玉丼 基本は豚丼だが、かつぶし・青のり・キャベツなどのお好み焼き具材を上層部に配置。さらに上掛け調味料としてオタフクソースとからしマヨネーズを塗布。写真右:森永乳業・エス…