2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Memo】明日の予定

こんな感じで。 江戸東京たてもの園 開園15周年記念 特別展 日本の建物 第4部 建物のカケラ 一木努コレクション http://tatemonoen.jp/special/index.html第272回企画展 Helvetica forever: Story of a Typeface ヘルベチカ展 http://www.dnp.co.jp/gallery/…

【Book】るきさん

高野文子 著、 筑摩書房 刊、 自然体で飄々と生きる。 推定年齢30台半ばの女性・るきさんは、都内某所で気ままな独身暮らしを営んでいる。 医療保険の請求業務を在宅で行っているが、華麗な電卓さばきで1ヶ月分の仕事を1週間で終わらせると、図書館に通って…

【Book】マイクロフォーマット

副題:Webページをより便利にする最新マークアップテクニック、 John Allsopp 著、浅野紀予 訳、木達一仁 監訳、 毎日コミュニケーション 刊、 ウェブに意味が込められる技術。 ■マイクロフォーマットの概要 「マイクロフォーマット」はウェブのコンテンツに…

【Book】ホームセンターてんこ

とだ勝之 著、 講談社 刊、 愛着のある物を捨てずに直して使う。 福岡出身の井本典子(通称てんこ)は、東京に就職することになった姉・香子を心配する父に頼まれ、東京の高校に進学することになった。 慣れない土地で新しい生活を始めるにあたり収納家具を…

【Memo】猫とトマトとお好み焼き

たいちょおPさんと友人のかぢさんが「マリア様がみてる」に登場する野良猫を主題としたオンリーイベント「ゴロンタフェスティバルおかわり」に本を出すというので見学してきました。 ゴロンタ(ランチ、メリーさん)は「マリア様がみてる」シリーズの文庫本3…

【Memo】焼き鳥

いせや総本店・公園口店にて、高校時代の後輩と新年会をしてきました。 いせや総本店は1928年に精肉業者として創業し、すき焼き屋を経て現在は焼肉中心の店となっています。 吉祥寺通り沿いにある本店が行列で入るのに時間が掛かりそうだったので、別働隊が…

【Item】Freiheit - Grips Color Black

原宿のとあるマンションの一室にある、輸入物文房具を中心とした文房具店Freiheitの独自商品です。 曲線美が目に留まり購入しました。 ■製品情報 Grips Color Black 販売:Freiheit 仕様: ・サイズ:幅53、高170mm ・綴:左綴/平綴 ・紙面:左頁:6mm罫線(…

【Book】とろける鉄工所

野村宗弘 著、 講談社 刊、 溶接痕が気になる人々。 広島の小さな鉄工所「のろ鉄工」で働く溶接工達の生業を淡々と描く。 溶接工と言えば様々な金属部材を溶接するのが仕事である。素人考えでも危険と隣り合わせの職場だと容易に想像できるが、実際に溶接工…

【Lifehacks】Amazon箱 BX0130活用法

Amazonが商品を入れて送ってくる箱の内、箱番号BX0130のものが文庫本を収納するのに最適なのに気づいた。 箱の深さが文庫の短編にほぼ等しいので、背を上にして約30冊収納できる。

【Memo】寒さとウィルス

暑くなったり寒くなったり。 それに関係するかは不明ですが、ウィルスにやられました。お客様の基幹ネットワークが。 本日9:00から予定していた作業をそこそこに対応を支援。後続の支援要員に引き継ぎ早めに帰還しましたが、まだ電話待機中です。 明日の行動…

【Book】となりの怪物くん

ろびこ 著、 講談社 刊、 価値観の変化は人生の糧。 年収1千万円達成を人生の目標に、勉強にしか興味がなく他人に無関心な水谷雫は、入学初日に流血事件を起こして停学・不登校となっていた隣の席の吉田春に、たまたまプリントを届けに行ったことがきっかけ…

【Lifehacks】悪夢脱出メソッド

■概要 悪夢を見ている最中に、悪夢から脱出する方法。 ■説明 昨晩、久しぶりに悪夢を見ました。これまでに見た悪夢のワーストスリーにランクインするような内容だったため、エンドロールが出る前になんとか脱出して目を覚ましました。 ある時点から、悪夢を…

【Book】自殺サークル

古屋兎丸 著、 太田出版 刊、 その少女の名は伝説として語り継がれる。 2001年5月31日16:00頃、にこやかな微笑みを浮かべた54人の女子中・高生が新宿駅中央線下りホームに手をつないで並び、「いっせーの、せっ」という明るい掛け声とともに飛び込み集団自殺…

【TV】鉄道模型.ch

つい先ほど、たまたまテレビ東京にて金曜01:30〜02:00放映の番組「鉄道模型.ch」を視聴しました。 内容は鉄道模型ジオラマ(レイアウト)を毎回1つ製作するという内容のようです。 今回の内容は、先日経営破綻が報じられた、メルクリンのZゲージ製品を使った…

【Memo】ダーツ

2/11、バネバグース 新宿にてダーツに興じる。 301×2、クリケット×2、501×1ゲーム。 クリケットは4人でやると結構ゲームが長引く。 →オプション設定は可能なのか?

【Book】Rubyで作る奇妙なプログラミング言語〜Esoteric Language〜

原悠 著、 毎日コミュニケーションズ 刊、 日々増え続ける奇妙なプログラミング言語。 コンピュータが生まれて少ししてからプログラミング言語が発明された。自然言語とは比較にならないものの、今日では膨大な種類のプログラミング言語が存在する。 「Progr…

【Book】AIRプログラミング入門 1.1日本語版対応

宮内亮 著、 秀和システム 刊、 ブラウザの殻を脱ぎ捨てたウェブアプリケーション。 ■AIRの概要 「AIR」 (Adobe Integrated Runtime) はAdobe社が提供する、デスクトップRIA (Rich Internet Application) の実行環境です。 ■AIRの特徴 AIRの特徴は、以下の通…

【Memo】江戸の妖とイタリアン

久しぶりにTRPGに興じてきました。 エンターブレイン刊のTRPGシステム「ナイトメアハンター=ディープ」及び「大江戸RPGアヤカシ」を扱う合同コンベンションにお誘いを頂き、会場であるエンターブレイン社内の会議スペースに赴きました。 ■ゲーム概要 ・ナイ…

【Memo】ステーキと線路

ステーキの店「ケネディ」としまえん店にてステーキを食しにいきました。 55%割引チケットを入手とのことでしたが、実は店自体が50%割引キャンペーン中でした。 メニューはこの店最大の「マガビッグサーロインステーキ(500g)」(写真左)を選択。久しぶり…

【Item】無印良品・アルミ丸軸油性ボールペン

無印良品のボールペンです。 飾り気のないアルミ地、ストレートな円柱形状、手になじむ斜め格子のグリップに惹かれて購入しました。 一生使い切れない筆記具を保有している上に、めっきり油性ボールペンを使用する機会を失っているにも関わらず入手したのは…

【Book】シュメール星人

ツナミノユウ 著、 集英社 刊、 安住の地をもとめ、シュメール星人の苦悩は今日も続く。 2002年、地球に飛来した1隻の宇宙船は人々の驚愕をもって受け入れられた。 搭乗していたシュメール星人と地球人の接触は平和裏に進み、技術者による宇宙船の検分が行わ…

【Book】エイリアン9

富沢ひとし 著、 秋田書店 刊、 エイリアンにとっての地球の価値は。 第9小学校6年椿組の大谷ゆりは、小学生なりたくない係ワースト1の「エイリアン対策係」を押し付けられた。 人語を解する共生型エイリアン「ボウグ」を頭にかぶり、宿主を防衛するボウグの…

【Memo】テトラポッド

テトラポッドに惹かれます。陸テトラポッドを鑑賞する http://portal.nifty.com/2007/04/27/b/手のりポッド http://portal.nifty.com/2008/02/15/b/ そしてこのぬいぐるみが欲しくなりました。「テトぐるみ」がかわいい http://portal.nifty.com/2009/01/30/…

【Book】Google Gearsスタートガイド

白石俊平 著、 技術評論者 刊、 ブラウザが環境になる日。 ■Gearsの概要 「Gears」はブラウザに様々な機能を追加するためのオープンソースプロジェクトであり、またその成果であるプログラムモジュールの総称でもあります。 GearsはGoogleが2007年5月に「Goo…