【Book】るきさん

高野文子 著、
筑摩書房 刊、
自然体で飄々と生きる。


 推定年齢30台半ばの女性・るきさんは、都内某所で気ままな独身暮らしを営んでいる。
 医療保険の請求業務を在宅で行っているが、華麗な電卓さばきで1ヶ月分の仕事を1週間で終わらせると、図書館に通っての読書や昼寝を楽しむ。
 おしゃれや流行敏感な友人のえつこさんに引っ張られあちこちに出かけたりするが、あくまでも自分のペースを崩さず飄々と行動する。


 久しぶりに読みたいと思っていたが蔵書が行方不明だった。そこに、たまたま増刷がかかったと思われる文庫版を書店で目にして購入。
 ハムカツとベニショーガを買う話が好きです。


るきさんの行動例:
・マスクをつけスポーツ新聞を読みながら電車に乗る。
・一日中風呂場で過ごすことを夢想する。
・洗濯した服が乾かず、レインコートだけで外出する。
・電車のドアに体半分挟まる。
・鏡台が壊れたのでブラウン管を鏡代わりにする。


■著者情報
高野文子 - Wikipedia
高野文子 - はてな


■作品情報
るきさん - Wikipedia
るきさん - はてな


■書誌情報
るきさん(1996.12.XX/1996.12.05)
※文庫版
るきさん(1993.06.XX/1993.06.XX)
※ハードカバー版


■付録情報
・文庫版に氷室冴子さんによる解説を掲載。


■装丁
藤井進

るきさん (ちくま文庫)

るきさん (ちくま文庫)

るきさん

るきさん