2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Memo】日蝕

先日太陽を呑み込んだ赤い神託と差し向かいでみっちり打ち合わせ。

【Lifehacks】mixiに投稿する

■タスク ファイルに記述したメッセージをmixiに投稿する。 ■背景 ・残念ながらmixiでは日記等への投稿APIを公開していません。 ・PerlのWWW::Mixiモジュールなど、有志によるAPIモジュールが存在しますが、mixiの通常ウェブ画面操作を元に作り上げているため…

【Memo】モンスター群

■概要 本エントリは、友人一名からのリクエストによって書かれています。 「年刊日本SF傑作選 超弦領域」(大森望・日下三蔵 編、創元SF文庫刊)収録作品「ムーンシャイン」(円城塔 著)に登場する数学概念「モンスター群」に関連する情報です。 ■群につい…

【Memo】騙され、投げ、驚嘆する一日

7/4、騙され、投げ、驚嘆して来ました。 ■行動ログ 10:30 Bunkamuraザ・ミュージアム 「奇想の王国 だまし絵展」を見学しました。 洋の東西・各時代を超えて、各種技法のだまし絵作品を集合させた企画展で非常に見ごたえがありました。 野菜や果物で人物肖像…

【Memo】モンゴル料理

6/27、SHILINGOLにてモンゴル料理を食してきました。 馬乳酒が品切れだったのが残念でしたが、羊尽くしに満足しました。 モンゴルの楽器「馬頭琴」の生演奏もあり、その繊細にして力強い音楽は遊牧民の暮らしを思い起こさせるものでした。 ■メニュー ▼飲み物…