【Memo】騙され、投げ、驚嘆する一日

 7/4、騙され、投げ、驚嘆して来ました。


■行動ログ
10:30 Bunkamuraザ・ミュージアム
 「奇想の王国 だまし絵展」を見学しました。
 洋の東西・各時代を超えて、各種技法のだまし絵作品を集合させた企画展で非常に見ごたえがありました。
 野菜や果物で人物肖像を構成した「ウェルトゥムヌスに扮するルドルフ2世」(ジュゼッペ・アルチンボルド作)は、今回初来日だそうです。
 過去の著名なだまし絵を楽しんだ後、最後の現代美術の区画に展示していた「水の都」(パトリック・ヒューズ作)には非常に衝撃を受けました。一枚の絵が見る角度によって変化しますが、その変化はパースペクティブが通常の逆方向に変化するというもので、絵の前で繰り返し観察してしまいました。自分がどのように騙されているか認識できない不思議な体験です。
※パトリック・ヒューズさんのウェブサイトにて「紹介動画」を掲示しています。
※製作技法の説明も含まれるため、本展を見学予定の方は後で見ることをお勧めします。

 本作品には多く来場者も衝撃を受けたらしく、方々のブログでも取り上げられていました。またこんな質問もYahoo質問箱によせられていました。

パトリック・ヒューズのだまし絵「水の都」を自作したい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027912095


11:30 サムラートカレープラザ
 バターチキンカレーにナンとライスにて昼食。
 向かいにサムラート・渋谷店があり本格的なカレーを食することができるが、本店は同等の品質を軽食価格で提供していて当たりでした。


※ナン・ライスがお代わり自由なのが嬉しい。


12:15 東急ハンズ・渋谷店
 ダーツ屋が開くまでの時間つぶしに、久しぶりに東急ハンズを散策しました。
 変わりダイス数個を購入し、バールのようなもの他工具類を物色。


13:00 M-PRO・渋谷店
 渋谷で昼からあいている貴重なダーツ屋が都合よくカレー屋の隣にありました。
 301×1、501×1、Castle Bomber×2と投げましたが、初遊のCastle Bomberはなかなか面白い内容でした。


※投げながら食したスノーアイス。綿状の構造のため、容積に比して質量は大きくない。


15:00 ゆりかもめ 豊洲駅
 改札にて集合。
 新橋から豊洲へ移動し、また新橋方面に戻ります。目的は台場・潮風公園の「実物大ガンダム」見学です。
 船の科学館を過ぎたあたりで、見晴らした森の中に小さなガンダムの上半身見つけることができます。距離が縮まるにつれて徐々に姿が大きくなり、期待が高まります。
 台場駅にて下車し、実物の間際へと移動します。


※目を凝らさないと気づきにくい。


15:30 潮風公園
 都立潮風公園 太陽の広場に設置された、実物大ガンダム像にいよいよ間近に迫ります。


※背後から近づく。

※細部がどうしても気になる。

※顔が凛々しい。

※全体はこんな感じ。


 本像は東京緑化推進やオリンピック・パラリンピック誘致を目的とした「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の展示物で、関連展事・物販施設とともに7/11〜8/31、太陽の広場で正式公開されます。
 本プロジェクトにはバンダイナムコグループも協賛しているため、「機動戦士ガンダム 30周年記念」の一環として本像設立が実現したものです。
 現在は正式公開前ですがガンダム自体は完成しており自由に見ることができます。ニュースやブログ等で写真は見ていましたが、実物を目にするとその存在感に驚嘆するばかりです。


関連記事:
全高18メートルの等身大ガンダム、お台場に立つ(2009.03.11)
実物大ガンダム、下半身が大地に立つ(2009.05.20)
実物大ガンダムは7月11日公開(2009.04.15)
潮風公園モデルも登場、バンダイのガンダム30周年記念プラモデル(2009.06.16)
実物大ガンダムが台場に立つまで 製作陣の奮闘(2009.06.22)


 正式公開前で催事場も整備されていないだろうから、少し見物して立ち去るくらいを想定していましたが、公園内の休憩区画や喫茶店で休憩したり後発メンバーと合流したりしながら、結構長時間楽しみました。
 時間経過につれ日光や空・雲の具合が変化して、色々な角度から写真を撮るのが楽しくなってしまいます。


20:00 J'sベッカライ
 ドイツ居酒屋「J'sベッカライ」にて夕食。
 料理もさることながら、ドイツパンとピクルスが非常に美味。ザウワークラウトも穏やかで落ち着いた酸味が丁度良い。


メニュー:
・ピクルス盛り合わせ
ジャーマンポテトグリル
・ドイツパン4種盛り合わせ
・ザウワークラウト
・ソーセージボイル5種盛り合わせ
アイスバイン(ボイル)
・アイスクリーム

飲料:
レーベンブロイ


※美味なるピクルス(まともな写真がこれしかない)。


■今日の路上観察

写真左:鰐が出ます。
写真右:えこひいき。