2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Memo】Lightweight Language Future

8/30、Lightweight Language Future(LLFuture)に参加してきました。 「Lightweight Language(LL)は、Perl、Ruby、Python、PHP、JavaScript、Scheme等のスクリプト型言語全般を指す言葉で、LLFutureは2003年以来開催されているLLを主題とした催事です。 …

【Memo】修悦体が映画に

先ほどまで、PC作業の横で「朝まで生テレビ!」をTVに映し見るともなく流していたのですが、休憩のタイミングでピンポイントで目に入ったのが映画「まぼろしの邪馬台国」のCMでした。 この映画のポイントはなんといっても、タイトルロゴのデザインを佐藤修悦…

【Lifehacks】マウスの掃除

機械式マウスの内部には、ボールの保持と回転数測定のために3つのローラーが存在し、ボールに接しています。 しばらく使い込んだマウスの動きが悪くなった場合、このローラーに垢のようなごみが付着し、回転を不均一にしていることがほとんどです。 このごみ…

【Book】よしずきくみち短編集 君と僕のアシスト

よしづきくみち 著、 集英社 刊、 心の陰影は、光源と視点により変化する。 2話からなる表題作、商業誌未発表作品を含む短編集。 人は心や体に欠けた部分を必ず持つ。完全なる五体満足・願望充足は存在しない。 だがそれは不幸ではなく、別の何かで必ず満た…

【Book】まんまんちゃん、あん。

きづきあきら+サトウナンキ 著、 冬幻社コミックス 刊、 すべては御仏の導きのままに。 両親と5人の姉妹に囲まれて貧困の家庭で暮らす高校2年生の少女・めぐりは、進学をあきらめるも就職先が見つからない中、早く独立したいと漠然と考えていた。 めぐりの…

【Book】オチビサン

安野モヨコ 著、 朝日新聞出版 刊、 四季の移ろいを噛みしめながらゆっくりと暮らそう。 鎌倉・豆粒町に一人暮らしのオチビサンは、年齢・性別不詳の紅白縞模様服のオチビサンである。 親友の黒犬、物調べが好きなナゼニと、ナゼニの親友の薄茶色犬、パンが…

【Book】プ〜ねこ

北道正幸 著、 講談社 刊、 猫が語る不条理な世の中。 リアルな筆致の猫が、世の中の不条理な事柄を淡々と語る。★つぼワード ・コタツまわりの人生 ・友情パワー ・プロ詰士 ・眠くなる成分 ・7年分のセミが常時待機 ・猫の毛でヤケド ・カンブリア紀ってぜ…

【Book】それいけ!!ぼくらの団長ちゃん

小野寺浩二 著、 少年画報社 刊、 少女が渾身から放つ応援の声と心が、何人をも奮い立たせる。 漢華高校の守護神と呼ばれる応援団長・神崎夜叉丸は、男気の権化のような男であった。 しかし、高校野球地区大会準決勝を前ににして交通事故に合い全治7ヶ月の重…

【Book】フレフレ少女

よしづきくみち 著、橋本裕志・渡辺謙作 原作、 集英社 刊、 文学少女は何故応援団長になったのか。 櫻木高校二年・百山桃子は、乙女小説を読んでばかりいる真面目でお堅いと評判の少女だったが、密かに小説のような恋愛に憧れていた。 ある時、プロのスカウ…

【Book】のろい屋しまい

ひらりん 著、 徳間書店 刊、 月を目指す魔法使いは戦争を待ち望みながら呪い屋で人助けをする。 魔法が存在するある時代、ある国。人々は日常的に呪いをかけたりかけられたりしており、その対処にはプロの魔法使いによる「呪い屋」が必須だった。 その国に…

【Memo】タイ料理、黄金、コロー、お晩菜

8/12、夏季休暇らしく色々と回って来た記録。■行動ログ 12:00 タイ料理で昼食 「あろいなたべた」にて昼食。タイ料理を食す(写真左)。今回はDセット(マラ・パッ・カイ、ムー・サップ・カイケム、ケーン・ペッ・ムー)。上野に行く前に立ち寄るのも恒例化…

【Memo】島根03・神魂神社、松江城

■行動ログ 08:00 宿を出発。 08:10 「珈琲館」にて朝食。 モーニングのクラブサンドセットを食す。 09:00 神魂神社を見学。 ・女性神である伊弉冊大神を主祭神とし、伊弉諾大神も配祀する。 ・現存する最古の大社造の本殿を持つ。 ・同じく大社造の出雲大社…

【Memo】島根02・出雲大社参拝

■行動ログ 08:33 松江しんじ湖温泉初。一畑電鉄。 09:30 出雲大社前着 09:45 出雲大社復元模型展示「雲太」見学 10:00 古代出雲歴史博物館 軽食喫茶「阿礼」にて朝食。 来客多数により食材がなく、軽食のみとなる。 メニュー: 古代米入りスコーン アイスコ…

【Memo】島根01・境港〜松江

■行動ログ 22:00 帰宅。 23:00 友人が、PCのHDDがアクセス不能になったと連絡してきたので相談にのり内容チェックを行う。 00:30 夕食。 01:00 荷造り開始。 02:00 荷造り修了、就寝。 02:45 起床。 03:00 出勤。 04:00 客先到着。急遽行うことにあったシス…