2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Memo】ベトナム料理

練馬のベトナム料理居酒屋「越南フォー」に行ってきました。 知らない間に開発が進んで整備された練馬駅前にあり、間口は小さいが意外に中は広く居心地の良い店です。 フォーと春巻きが美味でした。■メニュー ▼飲み物 ・ネップ・モイ(もち米の焼酎) ・蓮茶…

【Book】論理少女

つじ要 著、 講談社 刊、 論理的に話しなさい!! 若野祐が転校してきた津隠中学では、奇妙な習慣が存在していた。 「津隠問答」は禅問答から派生した津隠市に古くから伝わる頭脳ゲームの一種である。ランダムに対戦場所を決め、その場にあるもので即興に問題…

【Lifehacks】はてなダイアリーのエントリをタグ分類する方法03

■概要 はてなダイアリーの日記エントリを、自分で定めたタグで分類する方法の結論。■運用方法 前々エントリ、前エントリで比較・検討した結果、個人的要求事項を満たすために、以下のような運用を行うことにしました。・分類タグは、独自形式で記述する。 現…

【Lifehacks】はてなダイアリーのエントリをタグ分類する方法02

■概要 はてなダイアリーの日記エントリを、自分で定めたタグで分類する方法の比較。■補足 前エントリでねむいさんより頂いたコメントを元に、はてなグループのキーワードについて調査・検討しましたので追記します。■はてなにおけるタグ分類機能 5.はてなグ…

【Lifehacks】はてなダイアリーのエントリをタグ分類する方法01

■概要 はてなダイアリーの日記エントリを、自分で定めたタグで分類する方法の比較。■タグによる分類 最近のウェブシステムでは、情報に対してエンドユーザが自由な分類名票(タグ)を付与することで分類を行う、フォークソノミーと呼ばれる手法を取り入れた…

【Memo】ラーメン二郎・神田神保町店

ラーメン二郎・神田神保町店にて「二郎と呼ばれるモノ」を食してきました。 12:30現着し行列時間は約1時間。 今回の注文は「量普通・麺固め」です。■構成 野菜: もやし+キャベツが約50mmほどうずたかく積まれ、麺をほぼ完全に隠蔽しています。 まずは山頂…

【Book】ぽちょむきん

北道正幸 著、 講談社 刊、 正義のヒーローと悪の秘密結社が戦う理由はどこに存在するのか。 悪の秘密結社・ゲルニッカー軍団は、正義のヒーロー・トレンジャーによって壊滅した。 基地は壊滅し、首領ゲルニックから実験段階の改造人間、構成員にいたるほと…

【Test】[Book]テスト

これはテストのエントリです。[Book]

【Book】スカタン天国

北道正幸 著、 講談社 刊、 萌えも媚びもないコスプレ美少女が屋根の上を疾走する。 奇妙ないでたちで人家の屋根の上を走り回るのが日常の安部リカは、星月女学院2年さくら組の人気者だがめったに学校に顔を出さない。サボる意図は明確にはないが、生き方が…

【Book】スカタン野郎

北道正幸 著、 講談社 刊、 精密人体解剖模型が大阪の町に求める自由。 理科教材製造会社、大阪科学の会長・島津銀蔵は、100歳を数えても人体模型製作に心血を注ぐ創業者職人である。 島津銀蔵が大阪科学創立80周年記念「なにわスペシャル」として開発したの…

【Memo】魚介類三昧

西荻窪の寿司屋さん「たなか」にて魚介類を色々と堪能してきました。 おまかせで作って頂きましたがどの料理も美味しく、すしは珍しいネタも多々あり楽しむことができました。 季節を変えて再訪したいお店です。■メニュー ▼おさけ ・開運 ・手取川▼お通し ・…

【Memo】墓参りとほうとう

恒例となった白砂君墓参り&ほうとうを食す会です。■往路 寝坊して集合時刻に電話で目が覚める。 新宿行き所要時間の記録を塗り替えたので疲れました。■墓参り 甲府・福寿院を訪問し、清掃とお供えを行う。 今回のお供えは山崎12年もの、逆みたらし団子。そ…

【Lifehacks】秘密のZIPファイル

賃貸ウェブサーバなどを情報共有目的で使用する際、ファイルタイプによっては自動的に削除されてしまう場合があります。 ZIPファイルに関しては、以下の方法で手軽に回避することが可能です。1.適当なGIFファイル準備。 2.GIFファイルと対象ZIPファイルをバ…

【Book】わたしはあい LOVE & TRUTH

外薗昌也 著、 瀬名秀明 監、 講談社 刊、 それは人が生み出したものか、それともあらかじめ存在していたものか。 天才的ゲームデザイナー・紺野マコトが恋愛シミュレーションゲームでヒットを連作できる秘密は、実在の女性に擬似恋愛をし、自らゲームの主人…

【Book】新・自虐の詩 ロボット小雪

業田良家 著、 竹書房 刊、 人間は自分の力だけでは幸せになれないのか。 ロボットが普及した時代。高校生の拓郎は、友人広瀬と恋人ロボットを自慢し合っていた。 広瀬の恋人ロボットはレンタルの最新型で、呼吸も食事もするし感情表現も豊かで人間と見分け…

【Tool】無印良品・スティック型マウス

携行品の縮小化を目指し、ノートPC用に「FingerMouse」を愛用しています。 この製品を販売しているPCショップを従来1箇所しか把握しておらず、故障時の再購入に不便だと思っていました。 ところが、本製品が無印良品からOEM販売されていることに最近気づきま…