【Book】スカタン天国

北道正幸 著、
講談社 刊、
萌えも媚びもないコスプレ美少女が屋根の上を疾走する。

 奇妙ないでたちで人家の屋根の上を走り回るのが日常の安部リカは、星月女学院2年さくら組の人気者だがめったに学校に顔を出さない。サボる意図は明確にはないが、生き方が自由気まますぎるためである。
 その性格は、天才的腕前を持ちながら仕事より遊びを優先する、小児内科医院を営む開業医の父・安部零次から受け継がれていることは間違いない。
 父娘2人に居候の「動く人体模型」定吉と猫のニャンコ先生が暮らす大阪市阿倍野区周辺では、奇妙な人たちが奇妙な事件を途切れなく発生させている。

 前作「スカタン野郎」に続く作品だが、定吉は「理由あって主役降板」、変わって安部リカを主人公に、舞台の中心を星月女学院にと変えている。
 主人公交代の理由は、

・毎回、血管や筋肉繊維もあらわなリアル人体模型が走り回り、物にぶつかれば細かいパーツに分離する描画に著者が疲弊した。

ということではないかと思われるが、依然として主人公の衣装は何故わざわざここまで面倒なデザインにするのかという珍妙さで楽しませてくれる。

 特に良かったのは以下の話。

・第6話「ふたり」
・第18話「時をかける女」(前編)
・第19話「断固として末広涼子成仏駅伝大会」(後編)
・第24話「解説ガール取扱説明書」

■著者情報
北道正幸 - Wikipedia
北道正幸 - はてな
スカタン国際的電脳通信網 ねこも〜ど
※著者オフィシャルウェブサイト。
kita private
※著者ブログサイト。

■書誌情報
スカタン天国 第1巻(1998.03.XX/1998.03.23)
スカタン天国 第2巻(1998.10.XX/1998.10.22)
スカタン天国 第3巻(1999.03.XX/1999.03.23)
スカタン天国 第4巻(1999.11.XX/1999.11.22)
※完結。

■付録情報
・本体表1、4にコラージュイラスト。
・カバー折り返しに付録4こま漫画を収録。

■装丁
YUTAKA KAWASE