【Memo】悪夢と猫と居酒屋

 2/8に参加したTRPGコンベンションの次の回に参加してきました。


■催事概要
名称:「ナイトメアハンター=ディープ」&「大江戸RPGアヤカシ」合同コンベンション Vol.3
主催:エンターブレイン
会場:エンターブレイン内会議スペース
情報サイト:
http://www.enterbrain.co.jp/hobby/trpg/event/index.html


■ゲーム概要
・ナイトメアハンター=ディープ
 人間の心の闇から生まれた精神エネルギー体「ナイトメア」と、遠い祖先からの隔世遺伝により「夢の力」を持つ「ナイトメアハンター」の戦いを描く。
 人間に取り付き現実の世界を「悪夢のような世界」へと改変しようとする。プレイヤーは「ナイトメアハンター」となり「本当の現実」を取り戻すために行動する。

・大江戸RPGアヤカシ
 江戸の町に跳梁跋扈し人々に仇為す物の怪・鬼・使い魔などの「妖(あやかし)」と、そんな妖を金づくで祓うことを生業とする「転寝師(うたたねし)」の戦いを描く。
 「ナイトメアハンター=ディープ」と共通の基本システム・設定の上で、時代を江戸時代としたTRPG


■参考
ナイトメアハンター=ディープ サポートサイト
ナイトメアハンター=ディープ - Wikipedia
大江戸RPGアヤカシ 公式サイト
大江戸RPGアヤカシ - Wikipedia


■行動ログ
10:30 開場
11:00 開会式
 「アヤカシ」は4卓、「NHD」は3卓、そして「新作TRPG」が1卓の構成。
 まずはシナリオ概要を参考に卓の参加希望を提出。
 各GMが参加者の選定を行っている間に、雑誌掲載の関連記事や新作TRPGなどについてのトークあり。

第一希望:
・マスター 河村有木生さん
・システム 新作TRPG
・シナリオ テストプレイ

第二希望:
・マスター 森水鷲葉さん
・システム ナイトメアハンター=ディープ
・シナリオ 猫と猫と猫と猫と湯煙サスペンス!

 「新作TRPG」は人気が高く、第二希望に。
 このシナリオも魅力的だったのでよかったです。

新作TRPGの内容:
・近日発売予定。
・「モンスターメーカー」「モンスターメーカー学園」の後継的ゲーム。
・仮称「メーカー」
・舞台は学園もので、「ハリーポッター」及び「ごくせん」的世界を楽しめる。
・PCには「ケロロ軍曹」または「ドラえもん」のような使い魔キャラが付属。
・本日のシナリオのボスキャラは「モアイ」


11:15 セッション開始
・準備
 前回参加時のPCを持参しましたが、今回は「ナイトメアハンター=ディープ」の方で猫のため、前回同様PC作成から開始しました。
 動物PCですが「ラビット&ラッツ」のような「認識ロール」(人間の道具の機能、心理や動作の意味を認識できるかを判定する)は今回はなしで、それらを認識している猫という設定です。


名前:麹川波天奈
ニックネーム:はてな
性別:オス
年齢:3歳
容姿:白灰縞模様
かりそめの日々:人間と共生
はじまりの物語(ナイトメアハンターとなったきっかけ):
 あれは昨年の冬、雪が降った日。学校の体育館で兄が自らの心の闇に取り付かれ、微笑みながら行方不明となった。
能力値:
 現実の自分    226355
 ドリームイメージ 557422
 ドリームイメージは「学ランを着た応援団風の大男」
超能力:
・トーキング・ブック(書物に付く精霊を呼び出し会話する)
・ムーヴ・オーヴァー(念動力)
スキル:
・隠密行動
・演技
・よじ登る

・ゲーム内容
 舞台は沢山の猫が棲んでいる老舗温泉旅館で、PCは猫となります。
 飼い猫・野良猫を含め、いつも餌をくれる旅館の若主人がある日惨殺されるところから話が始まります。猫のナイトメアハンター(4匹)は無事に事件を解決できるのか?


17:00 セッション終了
 マスター、参加者ともプレイなれしており、楽しくプレイしつつ時間内にきっちり終了しました。
 負傷(肉体損傷)なしだが心傷(精神損傷)21とかなり追い詰められました。しかしPOD(夢の力)5ポイント消費の10D6攻撃×2ターンに、宿命値を消費してのリロールしまくりで何とかナイトメアを調伏。


17:15 閉会式


18:00 懇親会
 居酒屋「庄や 市ヶ谷店」にて有志による懇親会。


■店舗情報
庄や 市ヶ谷店
庄や 市ヶ谷店 - ぐるなび


20:30 解散


■感想
 前回に続いて、ちょいと変わった縛りのあるセッションに参加しましたが、その変わり具合を十二分に楽しめました。
 短い時間でしたが非常に有意義でした。