【Memo】鮪と星とライトセーバー

Orihika2009-01-19

 1/17、三浦半島方面に行ってきました。


■行動ログ
16:45 三崎口駅集合


17:10 くろば亭
 第一の目的「三浦半島の魚介類を味わう」を果たすため、三崎港の無国籍料理屋 「くろば亭」に入ります。。
 魚介類を中心とした店で、特に鮪の各部位を使った様々な料理を味わうことができます。
 当初鮪丼か刺身を注文しようと思ったが、せっかくなので変化球に走りました。


今回注文のメニュー:
・まぐろのタマゴステーキ
・まぐろ角煮
・トロ串あぶり焼き
・あらカマ汁


 トロ串あぶり焼きは特に美味で、あぶらが乗っているのにくどくなくこれだけで幸せな気分になります。
 他の料理もぜひ試したいところ。数日前から要予約の「カブト焼き」「目玉のホールインワン」などにも惹かれます。


18:00 城ヶ島公園
 第二の目的「星見」を行うため、三浦半島突端にある「城ヶ島公園」に向かいます。
 夏場だと夜間も人出が多いとのことですが寒空の下とあってほとんど他人には遭遇せず、ゆっくりと星見を楽しむことができました。
 北天方面は地上の明かりで北極星も見えませんでしたが、南天海上のため良く星が見えました。昴は肉眼でも複数の星が視認でき、双眼鏡を借りてみるとセラエノまではっきりと確認できました。


 ベンチに寝転んだりして星見を楽しんでいましたが、寒くなってきたので少々運動を実施。
 持ち寄りのライトセーバー2振りでちゃんばらを楽しみます。


20:00 撤収
 帰路に通った首都高速湾岸線からみえた京浜工業地帯の夜景を見て、工場のプラモデルが欲しくなる。が、検索しても当該商品は見つからず。