【Book】ゾンビロマンチシズム

睦月のぞみ 著、
芳文社 刊、
常人ならざる者達の愛情溢れる物語。


 表題作4話と短編5作からなる作品集。


・ゾンビロマンチック
 20XX年、日本的な某国では少子高齢化の経済問題を解決するため、契約に基づき一部国民を死後ゾンビ化し労働力として使役していた。
 狗山リカは高校の保健医カネヲに恋をするが、カネヲはゾンビだと知る。過去のある事情からゾンビにトラウマのある狗山リカは、葛藤の末奇妙な行動に走るのだった。


 その他作品は以下のような内容。


・リサイクリング・ビューティー
 表題作と同じ世界観。ゾンビと常人の恋。

・人切り恋愛ロジック
 辻斬り注意の張り紙のある路地で日本刀を持った血まみれの女子高生に遭遇し、助かるためにとっさに告白。

・微カオスチックエンター
 ほれ薬を調合して実験。人でないものに恋をしてしまう。

・逢魔ヶ刻の僕と君のアレとアレ。
 死んだ自覚もないままに、成仏できなかった生徒が集まるという「学校の裏側」で生活することになってしまった。

・3年B組猫耳先生。
 今時珍しい熱血で一生懸命でお節介な担任の先生は猫耳だった。


 いずれの作品も常人から外れた存在が登場する。人間らしくないやり方で、人間味溢れる情動を見せるのが面白い。


■著者情報
睦月のぞみ - はてな
ANGELICA
※著者のウェブサイト。


■書誌情報
ゾンビロマンチシズム(2008.12.12/2008.12.27)


■付録情報
・本体表1に扉絵に続くおまけ漫画掲載。
・本体表4に追加後書き掲載。


■装丁
カワノナオコ