【Lifehacks】ToDo管理・1カード法

 「膨大な作業をやってもやっても終わらない」状態を解消するために必要不可欠なのがToDo管理です。
 色々な手法がありますが、すぐ導入できて効果がでるのが、「1カード法」です。


■準備
 カードサイズの紙を1枚用意。
 <ポスト・イット> ノート、情報カード、不要な名刺の裏などが最適。


■手順
1.書き出す
 とりあえず思いつく「すぐやること」を書き出す。
 基本的にはこれだけです。
 タイミングとしては、仕事時間の終わり(退社前など)に翌日分を整理するか、または仕事時間の始まり(出社直後)に当日分を整理するのが良いでしょう。

2.掲示する。
 書き出したカードは、常に目に入る場所に掲示します。
 パソコン等でのデスクワークが多い場合は、モニタの縁(デスクトップPC向き)、パームレスト部(ノートPC向き)、机の手前端などに貼り付けると良いでしょう。
 立ち仕事や外回りが多い場合は、胸ポケットに入れるか手帳表紙裏などに貼り付けると便利です。

3.消し込む
 終わった作業は線を引いて消します。
 1日が終わって完了していない作業は、翌日のカードを作成するときに転記します。
 使用済みのカードは、記録用のノートなどに貼り付けて保存します。


■ポイント
・「書き出す」「消し込む」を手で行うことが最大のポイントです。記憶で管理していると「終わらない感」が解消することはありません。