【Book】漂流教室

楳図かずお 著、
小学館 刊、
限られた物資と子供達の知恵で生き残るためのサバイバル生活。
http://www.amazon.co.jp/dp/4091814980


 職員・児童862人とともに、大和小学校は忽然と消失した。
 岩と砂漠しかない見渡す限りの荒野に放り出された小学校の中で、恐怖のサバイバル生活が始まる。


 作者が最も脂の乗っていた時期の傑作のひとつ。恐怖漫画家としての力量を十二分に盛り込んだSF作品であり、最近の漫画にはない重厚感がある。
 これまで何度か単行本化されてきたが、現在展開中の「BIG COMIC ORIGINAL 楳図パーフェクション」シリーズとして新たに刊行された。従来の単行本では削られていた原稿などを追加しており、今後全3巻で刊行予定。
 装丁を祖父江慎氏が手がけており、表紙、本紙から小口、カバー裏に至るまで凝った作りが素晴らしい。