【Lifehacks】Excelの標準書式
■概要
Microsoft Excelのワークシートのセルに施すことをお勧めする設定です。
■設定方法(全般)
下記「細目」の設定を、以下の方法でExcelワークシートに対して施します。
1.新規にワークシートを開いた直後、全セルを選択の上設定する。
2.新規にワークシートを開いた際のデフォルトテンプレートに設定しておく。
3.Excelで作成した、繰り返し使用または複数人で使用する帳票に対し、設定を行う。
■設定方法(細目)
・文字の配置
「セルの書式設定」→「配置」で設定。
「横位置」を「左詰め(インデント)とする(デフォルトは「標準」。
「縦位置」を「上詰め」とする(デフォルトは「下詰め」)。
理由:
セル内のデータ配置基準位置を左上とするためです。
・フォント
「セルの書式設定」→「フォント」で設定。
「フォント名」を「MS UI Gothic」とする(デフォルトは「MS Pゴシック」)。
理由:
テキストデータ入力の際、カタカナ語は長くなりがちです。
しかし「いわゆる半角カナ」を使用してしまうと、後にデータを再利用しようとした際に悪影響を及ぼす危険があります。
「MS UI Gothic」はカタカナのタイプフェースが細くデザインされているため、「いわゆる半角カナ」を使用せずに表示幅を短縮することが可能です。