【Lifehacks】Excelの標準書式


■概要
 Microsoft Excelのワークシートのセルに施すことをお勧めする設定です。


■設定方法(全般)
 下記「細目」の設定を、以下の方法でExcelワークシートに対して施します。


1.新規にワークシートを開いた直後、全セルを選択の上設定する。
2.新規にワークシートを開いた際のデフォルトテンプレートに設定しておく。
3.Excelで作成した、繰り返し使用または複数人で使用する帳票に対し、設定を行う。


■設定方法(細目)
・文字の配置
 「セルの書式設定」→「配置」で設定。
 「横位置」を「左詰め(インデント)とする(デフォルトは「標準」。
 「縦位置」を「上詰め」とする(デフォルトは「下詰め」)。

 理由:
  セル内のデータ配置基準位置を左上とするためです。


・フォント
 「セルの書式設定」→「フォント」で設定。
 「フォント名」を「MS UI Gothic」とする(デフォルトは「MS Pゴシック」)。

 理由:
  テキストデータ入力の際、カタカナ語は長くなりがちです。
  しかし「いわゆる半角カナ」を使用してしまうと、後にデータを再利用しようとした際に悪影響を及ぼす危険があります。
  「MS UI Gothic」はカタカナのタイプフェースが細くデザインされているため、「いわゆる半角カナ」を使用せずに表示幅を短縮することが可能です。