【Memo】亀戸ホルモン

 1/30、亀戸ホルモンにてホルモン焼き他を食してきました。


■行動ログ
17:00 亀戸駅北口改札
 開店は18:00ですが、人気店だということで早めに集合。
 亀戸北側街中に目的の店があるということですが、他にも列のある人気店舗があり惑わされました。住宅と飲食店が混在する街並みです。


17:15 亀戸ホルモン待ち行列
 既に50人を越す行列となっており開店時の第一陣では入店できず、談笑しながら空きを待つことに。


18:25
 店員さんが行列客を数え、我々は丁度第二陣の末尾の目算であり前客の着席具合によっては全員で一箇所に入れない可能性があると説明してくれました。
 そうは言っても並ぶしかありません。


19:15
 徐々に列が店内に吸収されていき、ついに軒先の待合椅子に着席。七輪の炭で暖を取ります。

キーワード:
塹壕禁止のキャンパス
カンボジア
骨伝導の使い道
・好みの客を集めるためのネタ選び
・生八つ橋
・ロードハツラー
・長い名前
・民酒党


20:00
 入店、ホルモン三昧。
 乾杯の後は様々なホルモンを注文し焼いて食します。
 行列中は雑談に花が咲きましたが、皆無口でひたすらホルモンに集中します。

焼いたもの:
・ミックスホルモン 謎部位が色々
・並ハラミ 牛横隔膜
・牛タン塩 牛舌
・レバ刺し 牛肝臓
・トロミノ 牛第一胃
・サガリ 豚横隔膜
・ヤン 牛胃袋肉厚部位(希少部位らしい)
・豚トロ 豚首肉
・ハツ焼き 牛心臓
・フエガラミ 豚気管
・豚タン塩 豚舌
・タン刺し 牛舌
・ハツモト 牛心臓付け根動脈
・レンガ 牛横隔膜近辺(大きい塊で焼き鋏で切り分ける)
・おっぱい 牛乳房
・まるちょう 牛小腸
・ハツ 牛心臓
・しいたけ キシメジ科シイタケ属
・エリンギ ヒラタケ科ヒラタケ属
※店によってはハラミ・サガリは牛横隔膜の背中側・肋骨側を指す場合もあるようですが、本店では牛・豚で使い分けていました。


焼かないもの:
・麦飯大盛り
 こてこての山盛り。個人的には焼肉には必須。
・キャベツ
 ざく切りのキャベツにごま油と塩を掛けたもの。甘くて美味。
・キムチ
 まろやかな辛さ。
・煮込み
 よく煮込まれていて柔らかい。
・冷麺
 締めに最適。


飲料:
どぶろく
 金属製小型急須い一杯入っており、コップ数杯は楽しめる。


 豊富な種類が揃っており、目についたものを次々と注文して試しました。非常に新鮮で、レバ刺しはスライスというよりブロック状、ミノは溶けるような柔らかさでした。
 38人しか入れない狭い店内ですが、強力な吸煙装置を備えており非常に快適でホルモンを焼いて食すことに集中できます。
 今回頼み損ねたものを試すために、また行きたいものです。


22:00
 亀戸駅で解散後、一部メンバーでエクセルシオールカフェにて食休みに喫茶。