【Book】チャン・キムとモボルニュのブルー・オーシャン戦略がわかる

中野明 著、
秀和システム 刊、
競争のない市場を開拓するための方法論。
http://www.amazon.co.jp/dp/4798014028


 「ブルー・オーシャン戦略」とは、W・チャン・キムとレネ・モボルニュが提唱した経営戦略の一つで、激しい競争市場、製品の均一化、価格競争の激化から血みどろの争いを行う必要がある「レッド・オーシャン」を脱し、まだ生まれていない市場、未知の市場「ブルー・オーシャン」を目指すという考え方である。
 たんなる概念の提示にとどまらず、戦略策定、導入、実行の具体的手順を示していることから最近注目を浴びている。


 原著翻訳「ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する」(http://www.amazon.co.jp/dp/4270000708)の内容を、図解本で分かりやすく解説する手ごろな本。ブルー・オーシャンを理解する前提としてレッド・オーシャンの枠組みについても説明して対比したり、章ごとに挿入されているコラムで有用な関連事項を説明したりといった工夫が、平易な説明とあいまって非常に分かりやすい入門書となっている。