【Memo】システムの十戒

 「犬の十戒」は映画になりましたが、「猫の十戒」「真・猫の十戒」というものもあるようです。

 そこで「システムの十戒」もあるかなーと検索したらなかったので、作ってみました。


■システムの十戒
1.私の一生はだいたい5年くらいしかありません。ゆりかごから墓場まで、私の一生について設計しなさい。
 ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
 保守費がでるか分かりませんが、専属保守要員になりなさい。

2.DWIM(Do what I mean.)と叫んでも無駄です。WYGIWYD(What you get is what you've made)です。

3.私を丁重に扱いなさい。冷房の効いた広々とした部屋が好きです。

4.私を長時間稼動させたり、罰として電源を抜いたりしてはなりません。
 でも障害を調査して取り除いてくれるのは嬉しいので、たまにはサービスを停止するのを許します。
 貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、でも……私のログを解析することに勝る楽しみはないはずです。
 その証拠に、24時間いつでも駆けつけてくれますよね。

5.私に話しかけなさい。致命的なときに、それが奏功する場合があります。

6.あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。すべてはログに記録されます。

7.私を叩く前に思い出しなさい。私の体はデリケートな部分だらけです。
 叩くなら私の構造を熟知してからになさい。

8.私のことを言う事を聞かない(Command error)だとか、頑固(No response)だとか、怠け者(Idled)だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
 たっぷり資源を与えてましたか? それは私に互換性のある部品ですか?
 気持ちよく動いているのに無理に落としませんでしたか?
 もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
 どのみち私の運用に従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9.私が年をとっても世話をしなさい。
 新システムが完成しても、完熟するまでは私を廃棄しないほうが安心です。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
 「1週間徹夜した悪夢を思い出す」とか「仕様で客ともめた上に値切られた」なんて言う気持ちは分かりますが、少なくともHDDだけはきちんと消去・破壊するのを見届けないと、不届きな業者が横流しして情報漏洩するかもしれません。