【Book】コーラル─手のひらの海─

TONO 著、
朝日新聞社 刊、
童話と現実の鏡像関係。


 深く冷たい海の底には人魚の王国があった。
 人魚はその美しい身体に小魚や甲殻類フジツボがたかるのを防ぐために、サンゴやナマコやウミウシをペット兼アクセサリーとして身に着けている。
 海難事故で死んだ人間の死体の内、美男子のものだけを保存しておき、自分たちを守る兵隊とするため蘇らせて使役する。

 華やかだが恐ろしい人魚の話は、複雑な家庭環境を持ち事故で入院中の少女・珊瑚が周囲に語り聞かせる創作童話だった。


 毒気のある人魚の話が面白い。主人公を取り巻く環境と人魚の話の関係を知るとさらに楽しめる。


■著者情報
TONO - Wikipedia
TONO - はてな


■書誌情報
コーラル─手のひらの海─ 第1巻(2009.04.07/2009.04.30)
※以下、続刊予定。


■装丁
Shiwaku Hitomi (Lina Lima)

コーラル  1-手のひらの海- (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

コーラル 1-手のひらの海- (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)