【Book】スコペロ

カサハラテツロー 著、福江純 監修、
メディアファクトリー 刊、
人工の大地を見上げて暮らす、教師と少女達。


 自意識過剰で高飛車な高校教師・在原文平は、同僚・生徒の見送りもなく地上から宇宙へと転任したにも関わらず、意気揚々としていた。
 向かう先は、地球と月の重力平衡点に浮かぶ16基の半球状スペースコロニーの1基を学園都市とした高天原女学園。エリートのお嬢様のみが通うことの許される究極の学園であった。
 宇宙暮らしは初体験でコロニーの特殊な環境や居住機構にも無知なことから、赴任早々失敗続き。さらにその性格が災いして同僚教師や生徒とも衝突してしまう。
 しかし、コロニー中心軸で行う無重力スポーツ「カプセルボール」で見せた熱血の一面がきっかけとなって、あらたな人間関係が育ち始める。


 綿密に作り上げられた、半球状スペースコロニーの生活や無重力スポーツの設定の面白さが、著者の特長である躍動感に富む身体描写によって十二分に引き出されている。
 天文学者(相対論的宇宙流体力学)でありSFファンでもある監修者の助力を得て、人工の大地における生活感を作品全体からじっくりと醸し出すことに成功している。
 加えて登場人物の性格も深彫りされており、どの人物も魅力的に仕上がっている。
 第1巻は舞台説明と主要人物の関係構築が中心だが、続巻が気になる。


 作品本体に加え、カバーデザインの良さも気に入った。
 帯を巻いて良しはずして良し。カバーは片面でも開いても良し。
 大抵の商業書籍で醜悪なのがカバー裏表紙のバーコードとISBN番号等の表記領域だが、うまく処理していて非常に感心した。
 同装丁者の著作物を過去エントリから検索してみると「トランスルーセント〜彼女は半透明〜」がヒットした。そういえばこちらのカバーも秀逸であった。
 装丁者のウェブサイトを探してみたが見つからず、残念。


■著者情報
カサハラテツロー - Wikipedia
カサハラテツロー - はてな
カサハラテツローHP
※著者のウェブサイト。
カサハラテツロー・ときどき日記
※著者のブログウェブサイト。
福江純 - Wikipedia
福江純 - はてな
福江純ホームページ
※監修者のウェブサイト。


■書誌情報
スコペロ 第1巻(2009.02.23/20009.02.28)
※以下、続刊予定。


■付録情報
・巻末に設定資料集を収録。


■装丁
松本圭司(装飾)
フィールドワーク(フォーマットデザイン)