【Memo】阿修羅と鶏と珈琲と投げ矢

■5/22行動ログ
16:30 阿修羅展
 東京国立博物館にて開催中の「興福寺創建1300年記念・国宝 阿修羅展」を見学してきました。
 今回の特長は、興福寺ではガラスケース展示されている仏像を露出展示している点です。目玉である阿修羅像の周囲はラッシュアワーの山手線並みの混雑で順路旋回する必要があり、なかなか体力を使います。
 阿修羅像の頭部について、以前は120度×3の放射対象に三面が配置されていると思っていたのですが、後ろの二面はほぼ横を向いているのが確認できました。
 肩部の腕の付け根の処理も興味深く、肩甲骨はどのように動作するのかなどと考えてしまいました。
 その他の展示では、四天王像が立体造詣として見事で2順見学して楽しみました。


18:30 森の茶屋
 いつもならアルコールが入るところですが、後の予定があるので飯のみ。
 アメヤ横丁の定食屋「森の茶屋」にて「鶏の唐揚と目玉焼き定食」(写真左)を食す。脂の乗った鶏の唐揚が美味。丼飯は久しぶりで、過剰な充実感でした。


19:20 古炉奈
 秋葉原・電波会館二階にある「炭火珈琲庵 古炉奈」(写真中)にて喫茶。定番かつ最良の組み合わせである、水出珈琲とチョコレートケーキ「オペラ」(写真右)を堪能しました。
 非常に残念ですが、6/14をもって閉店されるとのことです。


20:00 PARADISE
 食後の一服もすんだので、軽い運動ということで、「DARTS SHOP PARADISE 浅草橋店」にてダーツに興じる。501×3ゲーム、クリケット×1ゲーム。
 本店では、取り扱いのダーツはすべて試投可能ということです。今後気になる矢があれば投げに来たいものです。