【Memo】山城と小説

Orihika2010-04-30

 4/24、岐阜に行ってきました。


■行動ログ
06:30 マクドナルド阿佐ヶ谷店
 サラダマフィンセットを食す。
 竹雀さんの車にて岐阜を目指す。


09:14 冨士川サービスエリア
 じゃがバタ天とトマトサイダーを食す。


13:20 岐阜公園
 岐阜県セカイカメラによる観光情報エアタグの設置を強力に推進しており、360度どちらを向いても豊富なエアタグが浮遊している。オーソライズタグがこれだけ密集していると、タグの高度情報が均一であることが明確に分かり面白い。
 金華山ロープウェーにて金華山頂駅へ移動。


13:50 金華山山頂
 今回は時間があまりないため山頂見学は控え、展望レストランにて昼食を取るのみ。どて丼を食す。
 山頂からの濃尾平野長良川の眺望はなかなか気持ちが良い。


15:00 岐阜中日ビル


15:30 「娯楽小説の書き方」受講
 本日の主題。
 竹雀さんの誘いで、竹雀さんの知人である小説家の鈴木輝一郎さんによる市民講座「娯楽小説の書き方」を受講することにした。今回が第一回。
 主催は中日新聞社岐阜中日文化センターで、趣味の市民講座であるため地域在住の一般の方々が集合しているが、遠隔地からの参加者も多い。


17:30 喫茶ぷろふぃる
 有志で二次会。鈴木輝一郎先生に対するQ&Aなど。
 二次会参加者に聞いてみると、新人賞への応募経験はある・予定している方がほとんどだが、同人活動自費出版)はしていない様子。


18:50 岐阜発


20:40 上郷サービスエリア
 名古屋三昧セットを食す。味噌カツ、エビフライ、きしめんのセット。


00:48 東京着
 以外に早く帰還。